わくわく鉄道情報

鉄道イベントなどの情報を載せています。わくわく&楽しい&かわいい情報を中心に。

「南阿蘇鉄道・復興祈念切符」が届きました!

  スポンサーリンク

f:id:mizuiro_color:20160515170444j:plain

南阿蘇鉄道の復興祈念切符「希望の光」が届きました!実は記念きっぷを購入するのは初めて。

まず硬券におどろき!子どもの頃に硬券があった気もしますが、本当に小さい頃だったので、こうやってまじまじと硬券を見るととっても新鮮。

それぞれの切符は「若桜駅」「大多喜駅」「勝多駅」「子吉駅」そして「立野駅」と縁起の良い駅名のものばかり。

裏にはそれぞれの駅の紹介や、南阿蘇鉄道の現状、そして「第三セクターは本当に弱い存在です。だからこそその鉄道どうしがつながり立ち上がりました…1日でも早い復興を願って」という言葉がかかれていて、読んでいてじーんときました。

f:id:mizuiro_color:20160515170451j:plain

東日本大震災の時もそうでしたが、大きな被害が出ているのに、なかなか報道されにくいという場所についても、気を配るように意識したいと思いました。こうやって南阿蘇鉄道が大きな被害が出ていて、でもなかなか報道されない。それを、他の鉄道の状況報告やこういった応援切符の発売によって、私たちが被害を知りそして応援できるのは、ささやかだけれども役に立ててうれしくおもいました。