
わくわく鉄道情報

鉄道イベントなどの情報を載せています。わくわく&楽しい&かわいい情報を中心に。

【2016年4月から運転!】横浜・相鉄線の新車両がカッコいい!本革シートも登場

  スポンサーリンク

f:id:mizuiro_color:20160312193429p:plain
(画像は相鉄ホームページより)


 横浜や神奈川県央地域を走る私鉄の「相模鉄道」。素朴な車両や制服が特徴的だったのですが、いつの間にか都会的でお洒落な鉄道に変わってきていました。

    

 2017年の相鉄創立100周年や、2018年のJR相互乗入れによる都心への直通運転を意識して、2016年4月からリニューアルした9000系が走ります。

 そのデザインコンセプトは、次の100年を創るため「目先のトレンドに左右されない、古くならない、醸成するデザイン」と「普遍的な色と素材」です。とても素敵なコンセプトだと思いました。そしてそのコンセプトから誕生したのが「横浜ネイビーブルー」の9000系。

  外観はもちろん、スコットランド製の本革使用のボックスシートや、昼夜で色調が変わる調光機能つきの照明など、普遍的かつ未来的なデザインになっています。このリニューアル車両は2016年4月中旬頃から運転を開始し、撮影会などのお披露目会も予定されているそうです。

 相鉄線はどんどん変わっていきますね。新しい車両も気になりますが、欲を言えば今までの素朴な雰囲気もどこかに残しておいてほしいです。